 


アカデミー賞2012 

ダニエルズです。
1:57ごろ緊急地震速報のエリアメールが来ました。
イメージでは起きるちょっと前な感じでしたが、
実際は寝てから1時間くらいでした。

さて、本題のアカデミー賞授賞式ですが、
「アーティスト」が作品賞とかいっぱいとってて予想通りな感じでした。

で、ちょっと嬉かったのは主演女優賞メリル・ストリープ。
あの人の演技はすごいですよね。
やっぱりプロって感じがします。

あと、長編アニメーションが「ランゴ」だったのも良かったです。
「ランゴ」の監督は、ゴア・ヴァービンスキー。
パイレーツ・オブ・カリビアン1~3の監督です。
彼がまたジョニデと組んだ訳ですが、相性バッチリみたいですね。

アカデミー賞授賞式の前日には、ゴールデンラズベリー賞(通称:ラジー賞)
のノミネート発表がありました。
ラジー賞は「最低」な賞なんですが、ノミネートされるのは大作ばかりです。
アカデミーにも、ラジーにも落ちたのが本当の駄作ですよね。

僕らもまずはラジー目指して頑張ります!!
そしてゴールはやっぱりアカデミー賞!
応援よろしくお願いします(笑)


ブログ 

お久しぶりです。マーサ・カーターです。
ちょうど二週間ぶりですね。
昨日一昨日は僕が書き忘れました。
すいません。

さて。
久しぶりの投稿だというのに、久しぶりに書くネタが尽きました。
そこで、このブログを書くこと自体について考えて見ようかなと。

ちょうど一ヶ月前、僕はブログのネタが無く、書くたびに苦しんでいました。
でも考えてみてください。
そんなはずは無いんです。
だって、コアラのマーチが立たなくても物を立てることについて長々かけたはずだし、「えっ、私だけ?なこと」というテーマが与えられ無くてもその内容について色々書けたはずです。
それでも僕には書くネタが無かったのです。
記憶なんてきっかけがなければ、思い出せないってことですよね。
と言うことはもしこのブログを書こうと思わなければ、それらの記憶は思い出すことなく忘れ去られていたかもしれません。
当たり前のことかもしれませんが、それって素晴らしいことですよね。
これからも頑張って書こうと思います。

ネタが尽きたなりに語ってみました。
ちょっと訳わからないですね。
では明日もお楽しみに。

「TIME」についての音楽的考察。 

どうも、ウラノスです。今日は雨ですね~。もういろいろな負担が減ってさて出掛けようかなと思った時にはこれなんですからまったく。わざわざ今日降らなくてもいいでしょ、昨日あたりにふればいいだろお前!
何たって私は自らの傘を保有してませんから。傘軍縮ですよ。いや、核軍縮ですね、正しくは。


さて、天候の挨拶はこのくらいにして。「映画班なのに映画の話をしないとは何事だ」とお叱りを受けたので映画の話をします。



今私の中でホットな話題はですね、「TIME」ですよあなた。すでに知っているでしょうが、人間の寿命は時間で決められていて、時間が通貨替わりとなり、金持ちは生き残り貧民は早死していくという世界観のお話です。弟から友達まで幅広く人気の映画で是非とも見に行きたいです。



その、「時」を金とするというのは、なかなか面白い考えでして、まさしく「時は金なり」を表したものだと思います。で、もし本当にそのような世界ができたらですよ、「時」を浪費することができなくなってしまうのです。つまり、ダラダラとする、いうならば人生における「遊び」がなくなるということであり、その時間に趣味や娯楽を行う文化性を追求しているならば、「遊び」がなくなるというのはともすればヒューマニズムの消失を表しているのです。どのような世界において、どこに愛が入り込む余地があろうか、家族愛、、友愛、恋愛、そんなものはどうでもいい。俺さえ生き延びればいい、そう思っていくならばどういう世界ができるのか。

サザンオールスターズの「01MESSENGER ~電子狂の詩(うた)~」にこんな歌詞があります。ちなみにこの曲はアルバム「さくら」のバージョンとシングルのバージョンで大きく差があり、私的にはシングルバージョンがおすすめです。

歌詞
愛なき世界 悲しき願い 欲望にかられた我らが栄光? 魅惑の世界 明日への誓い 人より進化(さば)けた悪魔に恋をしよう

というのがまさしくそんな感じですね。


さて。サザンといえば、今夜の「桑田佳祐の優しい夜遊び」は、な、な、なんと!1時間拡張!というのも明日の2月26日はあの桑田佳祐さんの誕生日なのです。

SAS公式ツイッターより。
【本日23時より!】ラジオ『桑田佳祐のめでたい夜遊び0 “歳越し”バースデースペシャル0 』が本日オンエアとなります♪ いつもより1時間延長して生放送! 生歌も満載らしい・・・・!?お楽しみに0 ☆


お楽しみですよまったく。生歌を沢山やるということはもうそれだけで!


ということで皆様、今宵の23時~25時はぜひラジオをおともに!

なんか、真面目に映画の話をしたのは久しぶりかもしれないですね。
それでは。

ヤッター 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。

最近一つ一つの記事が短くなってますね。
脚本がなかなか終わらないので書くことがないんです。
ちゃんと進んではいますよ。

さて、ザックジャパン勝ちましたね!
本田や香川、長友などの海外選手がいなかったのが残念ですが、3点も取ってくれたので良かったです。
僕はサッカーには詳しくないのでよく分かりませんが、槙野が目立ってましたね。
最後のPKが残念でしたが…。

そしてそのまま「ヤッターマン」を見ているわけですが、話がイマイチ分かりません。
原作を知らないとついていけません。
どうせならアメコミみたいにクオリティを高くしてほしかったです。

期末まであと1週間なので勉強します。
では。

初めてのロケハン 


どうもです。
ダニエルズです。

最近、睡眠時間が減少傾向にあります。

さて、先日ある人のお宅にロケハンに行きました。

ロケハンってのは簡単に言うとロケ地探しですね。
どんなとこで撮影するか、現地に行って決めるわけです。

で、今回は室内のシーンに使う家を見に行きました。
とてもきれいなお家でした。

画像がピンボケでスミマセン(≧≦)


最後に、
間もなく期末試験です。
更新が減ると思うので、ご了承ください。

映画の進捗状況 

こんにちは。
ヒラリー・ノリントンです
本当は昨日の担当でしたが、すっぽかしてしましました。
広報担当でありながら、こんなことをしてしまうのはダメですね。

このごろはブログの話題も自分たちの映画から大きくそれちゃって、読者の皆さんは映画について全くわかっていないかな?

で、今日は少しお知らせしようかと。

まずは脚本。
なかなか進んでません。まだ半分ってところかな?
完成は今年度中が限界と僕は思いますがね…
今日、製作さんがお休みだったし。大丈夫ですかね。脚本も製作さんも。

で、それ以外は何も無いです。

来週になるとほんの少し演技指導、練習、実験ぽいものが行われるようですが。

そんな感じなのです。
これではさっぱりでしょうから、いつかまたお知らせしようと思います。
すみません。
では。

指 



はい、サイモンです。。

今日は指の話をしたいと思います。
自分は手が物凄く小さくて大きい人とあわせると、指が第二関節までとどかないぐらいです。
小学生の頃に4つ年下の子に普通に大きさで負けたのを今でも覚えています。
最近は同じぐらいの大きさの人もいて安心したいるんですが、

あまり関係ない話は置いといて本題へ
読みながら次の動作をして下さい
1)左右の手のひらをあわせる。
2)左右中指を内側に折り、第2関節どうしをあわせる。
3)そのままの状態で薬指を離してみましょう
どうですか?できました?
人間の構造上できないらしいのですが、かなり驚いています。
昔そんな話聞いたなと思いながらも、薬指の離れなさはに驚いています。

そんなくだらない話でした。

アカデミー賞予想! 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。

アカデミー賞の授賞式まであと1週間です。
一応このブログは映画のブログということになっているので、個人的な予想をしたいと思います。
予想といっても、作品賞ノミネート作は一つも見ていないので、評判から推測するだけです。

さて、作品賞には9作品がノミネートされていますが、今のところ、「アーティスト」が有力らしいです。
この作品は、3Dが普及し始めているこの時代にまさかの白黒で勝負しているようです。
しかも音無しのサイレント。
それでもアカデミー賞にノミネートされるということはストーリーがとてもいいのでしょう。
また、この映画に出演した犬のアギーは犬のアカデミー賞で最優秀賞を受賞しました。

もう一つ有力なのは「ヒューゴの不思議な発明」です。
こちらは3Dのファンタジー作品です。
監督はマーティン・スコセッシで、監督賞はほぼ確実らしいです。

個人的には、ヒューゴに頑張ってほしいです。
いつか見てみたいと思います。
見てもいないのに予想するのがつらくなってきたのでこの辺でやめます。

どうでもいいんですが、しもやけが足の指9本にまで広がってきました。
左足中指しか残ってません。
では。

スッキリ。 

こんばんは。監督です。

どう頑張っても自力で解けない疑問ってありますよね。
今日はそれの話です。

テレビ番組ではよく映画のサントラが使われますよね。
僕は結構気にしてます。
トロン:レガシーとかパイレーツだとか多いですね。
トロンの場合は有名じゃない曲が多いようです。

で、そんなサントラの中で、
週に1回は聴くし、割と有名なやつなのに思い出せないのがありました。
去年くらいからで、聞く度にイライラしてました。

それが「ハムナプトラ」の曲だったんです。
昨日偶然気づきました。

こういうのってすごく嬉しいですよね。
叫びたくなります。


テレビの中に映画音楽はいっぱい隠れてます。
音が小さくて分かりづらいこともありますが、
見つけるとちょっと楽しいですよ。

アメリカの略語 

こんばんは。カーネル・コスナーです。
今日アートディレクターかなんかの役職につきました。

そして、今日は僕の愛する友達が学校を休んでいました。ノロウイルスみたいな症状のようで。
早く快復しますように・・・

今日はアメリカのメールで使われる略語を少し紹介します。
日本で言うと「(笑)」みたいなやつです。

まず
「LOL」(=Laugh Out Loud)
これは「(笑)」とか「www」とかと同じ意味です。
次に
「rofl」(=Rolling On the Floor Laughing)
直訳は「床を転がり笑う」。要は「爆笑」です。

「OMG」(=Oh My God)
「オーマイガー」です。(なんてこった!)

ここまではまともに略していますが、ここからはもっとひどい略し方です。
「IC」(=I see)
「なるほど」「わかった」みたいな意味です。

「CU」(=See You)
「またね」「さよなら」

「U」(=You)あなた
「Y」(=Why)なんで?

発音が同じだからと言って、それはひどいでしょう。
(しかも最後のほうは1文字!)


とまあほんの一部分だけ挙げましたが、知っていると得するかもしれません。でも、日本人の友達に送っても理解してくれないと思うので注意して下さい。

それから、床に落ちたものを食べるとお腹が痛くなるかもしれないので、注意して下さい。

では、さよなら~。

copyright © 2017 むささび映画館-CEREALS63- all rights reserved.

