 


パネルの枠組み 


どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


今日は久しぶりの木材作業でした。
今回も前回に引き続きパネルの枠作りです。

こないだは内装用のパネル(写真の右上の方に小さく写ってるやつ)でしたが、今日は外装用を作りました。
これで合計5つのパネルの枠組みが出来て、パネルだけで言ったらもう半分超えました。

ただ、とにかく中古木材のゆがみがひどいので、ちゃんと立ってくれるか心配です。
内装も外装も隣のパネルとすき間できたりすると困るんですよね。
当日、すき間埋めの細いベニヤ見つけてもつっこまないで下さいね。

ちなみに、写真の黒とオレンジの三角板(木と木の接合部につける補強板)ですが、実はあれ、去年の映画班の内装なんです。
去年来て下さった方は分かるかもしれませんが、大量の斜めの線のオレンジの部分です。
前にも書きましたが、中古のベニヤで去年映画班のベニヤがたくさんもらえたので、そのうちの一枚が三角板と化しました。

明日は休み、しかも明後日は芸術鑑賞会という謎の行事で、次の作業は木曜日です。
では。


(ほぼ)クランクアップ! 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


ついに今日、長編「あなたがくれたもの」の撮影がクランクアップしました!
あくまで“ほぼ”なんですけどね。

そんなほぼ最後の撮影では、またまた外部の方に協力してもらいました。
この間のエキストラさんとはまた別の人です。

そして今日の撮影は変わった撮影だらけでした。
ラムネをたくさん食べてもらったり、水の入った湯のみを倒したり、事情を知らない人が見たらすごくシュールだったでしょうね。

普段の傾向だと、こういったセリフがない動きだけのシーンは妙に時間がかかるんですが、今日は4、5個のシーンが1時間もかからずに撮れました。
エキストラさんがまじめに頑張ってくれたからですかね。
今までの長時間の撮影はなんだったんだ…。

エキストラさんの撮影とは別のシーンでは、誰もいないのに子供がいるつもりで演じるというなかなか難しそうなシーンもありました。

そして最後の撮影は…

色々あって、このシーン撮らなくていいじゃん、という結論に達して何も撮らずに終わるという非常に半端な終わり方でした。
最後までグダグダです。

まあ最後といってもキャストが出演するのが最後なだけでまだ他にも撮らなきゃいけないのがあるんですけどね。
では。

宿命を負った男 

こんばんは、シンケル・ユーテンです。
昨日は筑駒の三大行事の一つ、体育祭が無事終了しました。
雨天により一日順延され、その後も悪天候により実行種目数がいくつか削除されるなどして翻弄されましたが、
2日目には天気にも恵まれ、なんとか開催することができました。

筑駒の体育祭は中高別で、クラスの縦割りで組が決まります。
中学はABCの3組、高校は1234の4組あることになります。
63期は今年で5回目の体育祭となるのですが、
筑駒の行事は毎年毎年が過去最高のものになるの法則、
今年の体育祭ももちろん過去最高のものでした。

今年の高校の色優勝は3組(赤組)でしたが、
これでなんと、僕は過去5年間連続色優勝をしてきたことになるんです。
同期でずっと色優勝は僕一人しかいません。
単純計算で確率は1/432。
わぉびっくり。
きっと色優勝することが運命づけられているのでしょう。

ここまできたからには来年ぶっ放してやろうと、
密かに応援団長の座に狙いを定めていたりします。
聞く所によると団長はやはり倍率が高いんだとか。
…ともあれ来年もこの調子で優勝して大々金星を決めてみせます!


さて、体育祭も終わったとなればいよいよ文化祭まであと1ヶ月。
映画班の作業も順調に進んでいるようで、本番向けてまっしぐらですね。
ワクワクがとまりません。
今年の63期映画班は長・短編合わせて2本映画があるので、
筑駒文化祭にいらしたら是非楽しんでいって下さい!!


乞うご期待。

体育祭1日目 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


今日は無事…ではないんですが、体育祭は行うことができました。
朝に少し雨が降っちゃって大縄がなくなったり種目が一つ減ったりはしましたが、それ以外は問題なく実施されました。

僕は出場する種目3つが今日に集中し、しかも種目が減った関係でその3つが連続になり、けっこうきつかったです。
しかもそのまま綱引き。
足つりかけました。

体育祭は盛り上がるんですけど、ケガが多いのがイヤです。
サッカー部とかサッカー経験者だらけの試合をちょっとだけ見たんですけど、怖かったです。
ただでさえ展開早いのにみんな熱くなっててプレーが荒いんですよ。
けが人も出たらしいですし。

明日はケガなくいきたいです。


明日は体育祭2日目。
はたして優勝は何組なのか?
では。

パネル作りスタート 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


案の定体育祭は雨で中止になってしまいました。
明日も天気が怪しいので、下手したら1日に短縮(筑駒の体育祭は通常2日です)されてしまうかもしれません。

さて、中止になったおかげというと怒られそうですが、通常授業になったので、木材作業をすることができました。
しかも作業人数は4人!
木材配布、販売以外では今年度最高記録です。

そんな訳でさくさく作業が進み、4時半までにスクリーンに使うパネルの枠組みを作ることができました。
あとはベニヤを貼って黒く塗れば完成です。
まさか今日でこんなに進むとは思いませんでした。

肝心の写真は撮り忘れちゃいました。
また今度作業の報告をするときに投稿します。


明日こそは体育祭やりたいです。
もし無理なら木材作業一気に進めます。
では。

体育祭準備 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


ついに明日は体育祭です。
ということで今日は体育祭準備でした。

毎年体育祭準備の日は、午後が丸々準備に当てられるんで授業は午前だけになるんです。
しかも、僕のクラスは火曜日は物理以外は割と楽な時間割で、今日は物理がなかったんです。
そんな訳で今日はなんか体力が有り余ってます。
この体力を明日に回したいです。

そもそも明日は天気が危ういので体育祭ができるかどうかが問題ですけどね。
しかも明後日まで…。

なんか最近天気運が悪いです。
2学期に入ってから天気悪くて撮影延期すること多いですし。


あ、ちなみに今日タイムテーブルの確定版が発表されました。
近いうちにお知らせします。
では。

MOVIE THEATER 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


体育祭の日の天気予報に傘マークがついたりつかなかったり微妙な感じです。
雨降って延期になると授業が増えてその分休みが減っちゃうんで降らないでほしいです。


さて、今日は外装のデザインを書いてました。
まだ具体的にどんなデザインかは言えないんですが、とりあえず映画館の画像見飽きました。

アメリカの映画館の画像探してて、これアメリカっぽいなって思ってしばらく見本にした後、その画像が掲載されてるサイト見たら普通に日本の地名出てくるんですよ。
そもそも映画館の入り口の画像がほしいのにスクリーンの画像の方がたくさん出てきます。

いい感じのアメリカの映画館の入り口の画像はなかなかないですね。

まあそんな感じで今年の外装はそんな感じのデザインになりそうです。
では。

ゼミ 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


今日は土曜日なのに学校がありました。
土曜日に早起きするのはつらいです。

1、2時間目はゼミでした。
ゼミというのは高2が総合学習として行う活動で、いくつかの教科の先生たちがそれぞれ講座を設定し、各自その中から一つ選んで受講します。
そしてそのまま高3になるとテーマ研究という名前になり、各自好きなテーマで何かを研究することになります。

で、僕は何かの間違いで英語のゼミを受講することになっちゃってるんです。
その英語のゼミの課題が、映画を使った英語の学習教材を作るというものなんです。
おかげで英語が得意じゃなくても適当に映画決めればなんとかなりそうで助かります。
逆に英語得意でも映画見ない人はきついでしょうね。

結局今日は説明受けたあとパソコンいじっただけで終わりました。
僕は「インデペンデンスデイ」の脚本を適当に見てたんですけど、英語の脚本って読みにくいですね。
しかもネット上に無料で上がってるものなので、読みやすい形式にされてないんですよ。
セリフもト書きも似た感じに書かれててぱっと見どれがセリフか分かりません。

あと、色んな映画の脚本があるサイト見てると、自分の見たことある映画が全然なくて悲しくなります。
映画多すぎます。


3、4時間目は体育祭練習でした。
体育祭まであと4日です。
やっぱり2学期は短く感じます。
では。

木材がたくさん 


どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


今日は一次木販がありました。
これで新たに小割4本、タル木6本、ベニヤ10枚が加わり、必要な木材がほぼ揃いました。

しかも今日は今回届いた小割とタル木の切断も終わったので、いつでもパネルが作れる状態になりました。
さっそく来週から…
と思ったら来週は体育祭でほとんど作業できないので再来週からですね。
ようやく待ちに待ったパネル作りです。

写真は暗い部屋で撮ったのでなんか不気味になっちゃいました。
一応木材の山の一角です。


そして、ついに特設ページがオープンしました!
HPから行くことができるのでぜひ見てみて下さい。
作品情報がたくさんありますよ。

あと短編「リトルジャンパー」の予告編も公開されてます。
ぜひご覧下さい。
では。

嵐の前の静けさ 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。

この間のタル木切断で中古木材の加工がほぼ終わったので、今日はこれといった作業はしてません。
しいて言えばタイムテーブルの調整やってたくらいですね。

他の団体もそんなに切羽詰まってないのか、あまり木材作業の音は聞こえませんでした。
ただ、こんなのんびりしてられるのも今日までです。

明日はついに1次木販(木材販売)があります。
作業に必要な木材が揃う訳です。
ということで明日から本格的に木材作業が始まります。
とりあえずパネル作りからですかね。
ようやく学校が騒音につつまれる季節がやってきました。

あと、間もなく特設サイトがオープンです!
ぜひご覧ください。
では。

copyright © 2017 むささび映画館-CEREALS63- all rights reserved.

