 


アメダス山脈。 

アンデスだろ~!ということでどうもウラノスです。

今日は風が強かったですね、まったく。そのなか私は傘なしで自転車を漕いだのですからチャレンジャーってやつです。でもなんか自分が最強の英雄になったかのような錯覚がありますよね。ないですかそうですか。水浸しの地面に車輪で一筋のラインを描くわけです。スーッと。気持ちいい!実際はいつスリップするかヒヤヒヤですが。


で、家帰っても宮根さんから森田さんまでみんな口を揃えて「春の嵐」だとか。そういえば嵐のなんかスペシャルの名前がまさしくそれでしたね。大丈夫なのか・・・。で、本題はここからです。見ていて思ったのですが、なんか気象庁が飛ばした人工衛星にアメダスってのがいるじゃないですか。あれ、なんか名前的に縁起が悪いというか、雨出す、みたいな。な~んかせめてテンキッキーとかテンキミルミルとかハレマスとかミテマスとかなんとかほかの名前なかったんですかね。


ということで調べましたアメダスの由来。なんでも、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061219/257338/によれば、

Automatic Meteorological Data Acquisition Systemという英語の略でAMDASで、AMEDASにすれば雨とかけられて面白い、
という経緯で決まったようです。

なんて適当な・・・。


さてさて。ところで桑田さんのニューアルバムとツアー開催決定が公表されましたよ。


それでは。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://cereals63.blog.fc2.com/tb.php/110-3e4b08c6

copyright © 2017 むささび映画館-CEREALS63- all rights reserved.

