スポンサーサイト 


よくある話 

こんにちは サイモンです

どしましょう!
書くことがありません!
そんなこと考えながら書くネタ探してさっきまで遊んでいたら
「そういえば勇者と魔王が仲良くなる話って案外多いよな…」
と思いまして、「よくある話」というテーマで書き始めたいと思います。


物語(映画でも小説でも漫画でも演劇でもゲームでもなんでも)の中でよくある話と言えば「勧善懲悪」だと思います
勧善懲悪って書こうとして間違えて完全超悪って変換して、すごい頭の悪い悪者みたいになってしまいますよね
そういうどうでもいい話はおいといて
有名なのはやはり勇者と魔王のお話。
何が起源かは分かりませんが、ドラクエシリーズが強い印象を持っていますよね。
調べて見ると最初(ドラゴンクエスト(無印))は魔王でなく竜王、
ドラゴンクエストⅡは悪の大神官、
ドラゴンクエストⅢでは魔王、
ドラゴンクエストⅣは地獄の帝王
ドラゴンクエストⅤでは魔王
というように敵のラスボスが魔王っていうのはⅢからなんですね。
一回もやったことない自分は全部敵は魔王なのかと思ってました。
まぁそんなことはどうでも良くて、なんとなくストーリーは
「王様から勇者が命を受けて仲間のパーティー組んで魔王を倒すために旅する」
みたいな印象があります。
これはやっぱりよくある勧善懲悪の話ですが、
ここからよく書かれるのは魔王が勇者を説得して色々する、というものが多いのではないでしょうか?
基本的に魔王が「魔物も人間も変わらないよ」というようなことや、
「私が倒されたら人間たちで戦争し始めて人間はこれ以上の被害を受ける」とか
そんなこといって勇者の心を揺るがしますよね。
ここまで書いて
「自分、何書きたいんだろう…」
って思ってきました。

まぁつまりは単純な勧善懲悪の話はところどころ変えられて
違う作品としてでることって多いですねってことです。
微妙な結論…すみません

以上駄文長文失礼

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://cereals63.blog.fc2.com/tb.php/111-504900f0

copyright © 2017 むささび映画館-CEREALS63- all rights reserved.

