スポンサーサイト 


制作秘話:企画立案 

どうもこんにちは。
元監督のリック・ダニエルズです。

現在は次年度のプロジェクトが始動したばかりで、
監督に内定はしてないので、"元"監督です。

ちなみに今は企画立案→プロット制作の段階で、
今の役職は脚本のみです。


さて、制作秘話シリーズ第二弾は企画立案です。
ちょうど去年の今頃の時期の話なので、タイトル決定よりは後ですね。
制作秘話シリーズでは、基本的に、順を追って特集していきますので、
楽しみにしていてください。

で、企画立案ですが、来年映画やらねぇ?ってノリで始まったと記憶してます。
(昔の話なので、間違ってる部分や、適当に捏造される場合もあります。)
とにかく、高校になって特別参加団体を作りたかった僕たち(主に僕)は、
それまで少なかった、そして大好きな映画を文化祭でやることにしたのです!!

ただ、映画製作に関して全く知識のなかった僕たちは、
この先の苦難の日々を知る由もなかったのだった…

まあ、とにかく脚本作らないといけないのは百も承知で、どんなのにするかまず決めま
す。
SFって予算・技術的に無理だし、アニメは論外だし、
ドラマ・サスペンス系統も脚本が大事だから、初めてじゃきついかなぁ…

そんなときに思いついたのがアクションでした。
理由:構図が派手
   アクションでストーリーをごまかせる
   コケなさそう
   楽しそう
   スタントくらいやる気でなんとかなるだろ
   車とか出さなけりゃOKじゃん!
ということで、アクションになりました。

でも、アクションとだけ決まっても脚本は書けませんね。
そこで、ストーリーの概要を決めます。

ここの記憶がほとんどないのですが、多分、
「さえない主人公が敵と戦いながら強くなってくお話」
って感じだったと思います。

で、なんか主人公が会社員になって、なぜかある計画に巻き込まれ、それを阻止する
というおおまかなあらすじが、いつのまにか出来てました。

ちなみに、「ある計画」の内容が決まるのはしばらく先の話です。

さて、制作秘話シリーズ次回はプロット編です。
お楽しみにね。

以上、リック・ダニエルズでした☆

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://cereals63.blog.fc2.com/tb.php/275-4eefa672

copyright © 2017 むささび映画館-CEREALS63- all rights reserved.

