スポンサーサイト 


ちょっと遠くへ 

ご無沙汰してます、シンケル・ユーテンです。
やっと冬期講習が終わりました。

冬休みにも突入したということで、ちょっくら東京を離れたりもしました。
というのも先日、天文同好会冬合宿という名の個人旅行として、伊豆高原に行って参りました。
コテージに一泊二日で10人で泊り、シャボテン公園や城ヶ崎海岸ハイキングでワイワイガヤガヤ。
夕食も食材現地調達で手作りのカレー、ほとんど僕が一人で作ってたのは気のせいかな・・・?
一応こぐま座流星群を狙って日付を決めたのですが、残念ながら現地は濃い霧。
流星はおろか月や木星もまともに観測できず。
東京の方が星見えてたみたいですね…。

その数週間前のふたご座流星群は東京からも綺麗に観測できましたけどね!
その時は30分ほどで4,5個は見えました。
今年は金環日食を始め、金星の日面通過や金星食など天文イベントの当たり年でしたね。
来年はどんなイベントがあるか、楽しみです。

もうすぐお正月ということで、実は僕、毎年正月は家族で映画を一本見に行くことにしてるんです。
去年はミッションインポッシブル、その前はアバター、さらにその前はカンフーパンダだったり。
今年はどんな映画を見る事になるのでしょうか。

というわけでせっかくの冬休みなので、(勉強も少ししながら)ゆっくりのんびり過ごしたいですね。
それでは皆さんよいお年を~。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://cereals63.blog.fc2.com/tb.php/307-880f3b54

copyright © 2017 むささび映画館-CEREALS63- all rights reserved.

