スポンサーサイト 


プラスチックってどういう意味? 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。

今日は筑駒アカデメイアがありました。
筑駒アカデメイアというのは、うちの学校が企画している行事で、一般の小学生を募集して、教師や生徒が講座などを開くというものです。
詳しくは筑駒HPで(次回はだいぶ先かも)。

僕は一応化学部に所属してるので、化学科主催企画の手伝いをしていました。
テーマは「プラスチックってどういう意味?」ということで、発泡スチロールとか洗濯のりとか使っていくつか実験をしました。

見てて思ったんですけど、やっぱり小学生って無邪気ですね。
実験自体はそんなに難しいことじゃないんですけど、道具一つですぐに盛り上がるんです。
氷水なんかが来ちゃったらもう大騒ぎです。

あと何かあると全く制御ができなくなります。
例えば、実験でイカみたいな物をイカって呼んだら、すぐイカで定着しちゃってそっから先、イカとしか言わなくなります。
しかも次に出てきた物がタコになったり、ついていけません。

本来は実験しながら詳しい説明とか豆知識とか言うべきなんでしょうけど、ツッコミと落ち着かせるので精一杯で全くそんな余裕がありませんでした。
あんなのを何十人もまとめるなんて、小学校の先生はすごいですね。

ちなみにプラスチックは可塑性(温めると軟らかくなって冷やすと硬くなる)のある物質のことです。
では。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://cereals63.blog.fc2.com/tb.php/357-5b3205a3

copyright © 2017 むささび映画館-CEREALS63- all rights reserved.

