スポンサーサイト 


だんご3兄弟 

どうも。マーサ・カーターです。

「だんご3兄弟」っていう曲ありますよね?
この曲が流行った時僕は三歳くらいだったのですが、当時僕はおかあさんといっしょにはまっていたらしく、家におかあさんといっしょの歌がたくさん入ったビデオがあります。
それをこの前幼い妹に見せていて、だんご3兄弟のある部分で僕は衝撃を受けました。
それはこの部分です。

ある日兄弟げんか(けんか)
焦げ目のことでけんか(けんか)
すき間のあいただんご(だんご)
でもすぐに仲直り

この「すき間のあいただんご」の部分を、僕は、兄弟げんかをして串でグサグサさしあってすき間(穴)があいたという意味だと思っていたのです。
ところが、ビデオの映像を見ると、けんかをして「プン、し~らない」という感じでいつもくっついている三人のすき間があいた(串に刺さった状態で、だんご同士離れた)という意味だったのです。
このビデオを幼いころ何度もみたはずなのに、長い間勘違いしていることもあるものですね。
それにしても、穏やかなけんかだったのだなあと一安心です。

だんご3兄弟といえば、僕は終わり方が大好きです。
皆さんどんな終わり方か分かりますか?

だんごだんごだんごだんご
だんご3兄弟!
だんご3兄弟!
だんご3兄弟!
だんご!!!!

っていうんですよ。
聞いてみないと雰囲気が分からないかもしれませんが、こんなに「これで終わりだ!」って気合いの入った終わり方ないですよね。
素晴らしいです。

好対象なのが「となりのトトロ」の終わり方です。
どうやって終わるかというと「トトロトトロトトロトトロトトロトトロトトロトトロ…」と繰り返して、だんだん小さくなりながら終わるのです。
この終わり方は、個人的にちょっとなあと思うんです。
なんだか、いつ終わるんだよって感じがするんですよね。
せっかくなら「あなたに訪れる~! 不思議な出会い」で終わってくれればいいのになあと僕は思うんです。

では明日もお楽しみに。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://cereals63.blog.fc2.com/tb.php/61-5cbc786d

copyright © 2017 むささび映画館-CEREALS63- all rights reserved.

