スポンサーサイト 


「TIME」についての音楽的考察。 

どうも、ウラノスです。今日は雨ですね~。もういろいろな負担が減ってさて出掛けようかなと思った時にはこれなんですからまったく。わざわざ今日降らなくてもいいでしょ、昨日あたりにふればいいだろお前!
何たって私は自らの傘を保有してませんから。傘軍縮ですよ。いや、核軍縮ですね、正しくは。


さて、天候の挨拶はこのくらいにして。「映画班なのに映画の話をしないとは何事だ」とお叱りを受けたので映画の話をします。



今私の中でホットな話題はですね、「TIME」ですよあなた。すでに知っているでしょうが、人間の寿命は時間で決められていて、時間が通貨替わりとなり、金持ちは生き残り貧民は早死していくという世界観のお話です。弟から友達まで幅広く人気の映画で是非とも見に行きたいです。



その、「時」を金とするというのは、なかなか面白い考えでして、まさしく「時は金なり」を表したものだと思います。で、もし本当にそのような世界ができたらですよ、「時」を浪費することができなくなってしまうのです。つまり、ダラダラとする、いうならば人生における「遊び」がなくなるということであり、その時間に趣味や娯楽を行う文化性を追求しているならば、「遊び」がなくなるというのはともすればヒューマニズムの消失を表しているのです。どのような世界において、どこに愛が入り込む余地があろうか、家族愛、、友愛、恋愛、そんなものはどうでもいい。俺さえ生き延びればいい、そう思っていくならばどういう世界ができるのか。

サザンオールスターズの「01MESSENGER ~電子狂の詩(うた)~」にこんな歌詞があります。ちなみにこの曲はアルバム「さくら」のバージョンとシングルのバージョンで大きく差があり、私的にはシングルバージョンがおすすめです。

歌詞
愛なき世界 悲しき願い 欲望にかられた我らが栄光? 魅惑の世界 明日への誓い 人より進化(さば)けた悪魔に恋をしよう

というのがまさしくそんな感じですね。


さて。サザンといえば、今夜の「桑田佳祐の優しい夜遊び」は、な、な、なんと!1時間拡張!というのも明日の2月26日はあの桑田佳祐さんの誕生日なのです。

SAS公式ツイッターより。
【本日23時より!】ラジオ『桑田佳祐のめでたい夜遊び0 “歳越し”バースデースペシャル0 』が本日オンエアとなります♪ いつもより1時間延長して生放送! 生歌も満載らしい・・・・!?お楽しみに0 ☆


お楽しみですよまったく。生歌を沢山やるということはもうそれだけで!


ということで皆様、今宵の23時~25時はぜひラジオをおともに!

なんか、真面目に映画の話をしたのは久しぶりかもしれないですね。
それでは。

Comments

色々と呑み込まれました

私はあなたを食べました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://cereals63.blog.fc2.com/tb.php/77-c8756af8

copyright © 2017 むささび映画館-CEREALS63- all rights reserved.

