 


ついに明日から 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


なんと明日はもう前々日準備です。
やっぱり最後1週間が過ぎるのは早いものです。

前々日は3時までは通常通り授業を行い、放課後から本格的に準備が始まります。

まず最初の山場は器材移動です。
机や椅子を普段ある場所から文化祭で使う教室へと持っていきます。

演劇団体なんかは教壇を使うので、その移動がかなりやっかいです。
映画班も去年は苦労しました。

しかし、今年は違います。
今年使う教室は去年と違い、すでに座席が階段状になっています。
なので、教壇移動はなく、しかも椅子の移動数まで大幅に減ってるんです。
他団体が器材移動に焦っている間にうちの団体は高みの見物ですね。

とはいってもやることはたくさんあるので余裕こいてはいられません。
目標は明日中に内装を完成させることです。
去年は前々日はダンボール&暗幕を窓に貼ってたら終わっちゃったんで、今年はもう少し余裕を作っときたいです。

では。

今日は立て看 


どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


文化祭まで残りわずかです。
今日も外装&立て看の作業です。

外装は少しずつ組み立て始めて、段々それっぽくなってきました。
ですが、どんな感じになってるかは当日実際に見てほしいので、ここからは写真は控えていきます。

その代わり、今日は立て看の写真です。
立て看に関しては他の班員に投げているので僕は作業はしてないんですが、現在はこんな感じです。
白と黒を基調とした絵の中心に、変な形の木が並べられています。

実はこれ、あるキャラクターになるんです。
当日は見た瞬間に、これ映画班だなって分かると思います。
何のキャラクターになるかはなんとなく分かりますよね。

外装も立て看もいい感じになってきてるので、当日までお楽しみに。
では。

あとちょっと 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


気づいたら次の土曜日には文化祭です。
1週間後には最終日も終わってます。
さっさと終わってほしいんだけどもう1週間ほしいみたいな複雑な気持ちです。

さて、今日も7時半まで作業でした。
今日は割と塗装系の作業が多かったです。

長かった外装作りもようやく終わりが見えてきました。
今までパーツごとに作られていたものが明日から組み立てられていきます。

それではあと1週間頑張ります。
では。

最後の休日作業 


どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


今日は9時から16時半までずっと作業してました。
ここ数日マスキングとかの細かい作業が中心であんまり進んでる気がしなかったんですが、今日は色んな作業ができたので、けっこう満足感がありました。

昨日マスキングで失敗したやつも補修してだいぶキレイになりました。
写真だとふつうにキレイです。

外装も各パーツはできてきたので、組み立てが楽しみです。

あと、立て看も少しずつ進んでますよ。
形になってきたらお知らせしますね。
では。

またやっちゃった 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


また写真撮り忘れました。
ホントすみません。

今日は午前中は土曜活用日として授業(?)扱いでHRの文化祭作業がありました。
HRではベニヤをカッターで切ってたんですが、その形がけっこう複雑で曲線的なので、かなり難しかったです。
直線だとある程度切れ込み入れちゃえば割れるんですけど、曲線はそうはいかないので何回も貫通するまで切らなきゃいけませんでした。
糸のこさえあれば一瞬なのに、2~3時間かけてやりました。

午後は映画の作業です。
今日は立て看と、マスキングしたやつの塗装でした。
で、その結果マスキングが下手だと発覚してしまいました。
前も一回失敗してるんですよ。
今日のは補修はしやすそうな感じではありましたが、時間かけたのでテンション下がりますね。


明日は最後の休日。
一日中作業です。
では。

エアブラシ導入 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


今日もいつも通り7時半まで作業でした。
今日はマスキングの続きと細かいパーツの塗装でした。

そこで登場したのがエアブラシです。
なぜかリックが持ってて、スプレーより安上がりということで使うことになりました。

エアブラシって見たことなかったんですけど、名前に似合わずけっこうゴツいんですね。
使い方も複雑みたいでモリーが苦戦してました。
細かく吹けるってこととか、塗料節約できるってこととか、メリットも多いんですけどね。


エアブラシもそうですが、マスキングとか細かい作業だと、あんまり進んでる気がしないのがつらいです。
昨日今日と全然進んでない気分になっちゃいます。

あと、最近写真撮り忘れちゃってますね。
すみません。
明日は何か撮ります。

ちなみにリックとモリーは人名です。
2人とも昔はブログ書いてたんですけどね。
では。

特残開始 

どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


昨日は書き忘れちゃってすみません。
特残初日&買い出しでバタバタしてたら忘れちゃいました。

で、昨日から特別残留期間に入ったわけですが、昨日も今日も主に外装作りがメインでした。
今年の外装は細々とした装飾が多いので、大きさはそうでもないのに時間と手間がかかります。

特に文字の部分のマスキングが面倒です。
書きたいとこをマスキングテープで覆って、文字を書き、カッターで切り取り、ペンキを塗る。
書くとこと切るとこがなかなかに時間かかります。

あと、今日はプロジェクターを置く台も途中まで作りました。
実は当日、お客さんにはプロジェクターの下を通って入場してもらうので、この台はプロジェクター台兼ゲートということで、丁寧に作らないといけません。
普段パネルみたいな平面的な物ばかり作ってるので、立体物はなかなかに骨が折れます。
しかも2mというけっこうな大きさなのがまた大変です。

背高い人は当日頭ぶつけないように気をつけて下さいね。
では。

やばいよやばいよ 


どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


今日は作業途中で設計に関するいざこざがあって、あんまり作業が進まなかったです。

写真は昨日塗った外装のアイボリーの塗装が終わったとこです。
この写真だと分かりにくいかもしれないんですけど、茶色とアイボリーの境目のマスキングがあまり上手くいってなかったので、少し補修が必要かもしれません。


さて、明日から特別残留期間です。
普段は学校での活動は6時までなんですが、特別残留期間は文化祭準備のために中学生は6時半、高校生は7時半まで残ることができます。

今よりも1時間半長く作業する訳です。
ありがたい制度ではあるんですが、体力的にかなりきついです。

これから1週間半、地獄の日々が始まります。
では。

長編ポスター! 


どーも。クリスティーン・シュンペーターです。


なんか、ポスター発表のタイミング見事にかぶっちゃいましたね。
僕が寒い感じになっちゃいました。

まあでも長編も今週中に公開なんていっちゃったんで、やるしかないです。
ということでこれが、長編「あなたがくれたもの」のポスターです。

ホントきれいな写真です。
この写真は、菜の花台っていうヤビツ峠の近くの展望台みたいなとこで撮ったものです。
ロケハン行ったときにブログでも景色が良いですよーって書いたと思います。

実際に撮ったのは、山のシーンをまとめて撮った日の早朝です。
宿泊ロケの3日目です。
僕はその時はいなかったので、どんな感じで撮ってたのかは分かんないですが、ちゃんと太陽が出ててくれて良かったです。

「あなたがくれたもの」本編でも、こんなきれいな映像が出てきます。
ぜひお越し下さい。
では。

copyright © 2017 むささび映画館-CEREALS63- all rights reserved.

